ユカ・マリコ音楽教室 | 明石市のピアノ・声楽・ボイストレーニング・リトミックの音楽教室

よくあるご質問

Q1.ピアノを習うメリットはなんですか?
A.ピアノを弾くとき、当然ですが、指を動かします。指を動かすことで脳の働きが活発になると言われています。また、演奏をする事で集中力・想像力、演奏をしながら次に出す音を同時に考える力、先読みする力、楽譜を覚える事で記憶力がつきます。音を聞く習慣もできるので、耳の発達にも良いとされています。
Q2.ピアノはまったくの初心者ですが、大丈夫でしょうか?
A.大丈夫です。椅子の座り方から、指の動かし方、音符の覚え方など工夫をこらして、レッスンしていきます。
Q3.教室にピアノは1台の場合と2台場合ではどのような違いがありますか?
A.私の経験では、1台のピアノでは、先生と生徒さんが交互に弾くような形で、先生の運指を目で見て覚える傾向が強いと思います。悪くはないと思いますが、2台のピアノでは、耳で覚える比重が大きくなりますし、連弾の練習もでます。絶対音感の習得スピードにも差がでますし、数年経つと音楽の成長に顕著な差が出てしまいます。また、同じレッスン時間でも2台のピアノでは時間のロスが少ないので進み具合にも差が出ます。
Q4.レッスンを受けられる日が不定期です。曜日の変更など調整は可能でしょうか?
A.可能です。当教室は、毎日開けていますので、空いているレッスン時間であれば、時間の変更や、曜日の変更にも対応しています。また、1回ごとに話合って、次回のレッスン日を決めることもできます。
Q5.どんな方が受講していますか?
A.お子様からシニアの方まで、幅広い年代の方に、性別を問わずレッスンされています。
Q6.レッスンを見学させてもらってもよいですか?
A.見せてもらう生徒さんの了解を得れば、見学をしていただいてもかまいません。やはり、人に見られると緊張してしまう子供さんもいるので、ご了承ください。
Q7.体験レッスンではどのようなことをするのでしょうか?何か持っていくものはありますか?
A.ご本人のレベルは興味に合わせた曲を選び、レッスンします。その後、ご興味があれば続けていらっしゃってください。
楽譜などはこちらで用意していますので、特に持ち物は必要ありません。
Q8.子供と一緒に親の私もピアノを教えてもらえますか?
A.もちろんです。親子で在籍されている生徒さんは多数います。お子さんのピアノを親御さんが見てあげられるようになりますし、お互いに競争心も沸いて、励ましながら楽しくピアノを学べるので、とても理想的です。
Q9.子供にピアノを習わせようと思いますが、何歳から始められるのでしょうか?
A.2歳から可能ですが、最初はリトミックから始め、音楽やリズムに慣れ親しんで、音楽が楽しい!好き!と思うようになった時期から徐々にピアノレッスンをスタートする形をお勧めしております。
Q10.子供のレッスン中、親も同室できますか?
A.ご家族のレッスン見学はもちろん出来ます。ご家族の方がレッスンをご覧になることで、お子様の進み具合を知る事が出来ます。お子様がレッスンに慣れらてこられましたら、講師とのマンツーマンレッスンに切り替える事をお勧めします。そうすると、適度な緊張感の中で集中してレッスンすることにより、「本番に強い子」になれると思います。
Q11.レッスン日に病気・家や仕事の事情でレッスンをお休みすることに…。振り替えレッスンをしてもらうことはできますか?
A.前日までにお電話でご連絡していただければ、可能な限り、振り替えレッスンをしています。
Q12.大人の為のレッスンはありますか?
A.大人の方のレッスンもあります。現在70歳までの方が通われており、楽しくレッスンを受けています。
Q13.友人の結婚式でどうしても弾きたい曲があるのですが、持込の譜面で教えてもらえますか?
A.もちろん可能です。持ち込みの楽譜をレベルに合わせて編曲して教えることも可能です。まずはご相談ください。
Q14.高音域が出せないのですが、出るようになるでしょうか?
A.個人差にもよりますが短期間の練習で高音域が出るようになる方もおられます。
Q15.ボイストレーニングと声楽の違いは何ですか?
A.ボイストレーニングとは目標の曲を歌うため、または、目標の声を出すための発声練習の事です(高音を出したい、明るい声を出したい…な)。ポップスの曲を歌いたい方は、ボイストレーニング+ボーカルトレーニングと言ったレッスンになります。声楽とは、主に西洋音楽(クラシック、日本歌曲など)を歌う事を言います。こちらのレッスンも発声練習から始まり、曲への練習へと進みます。
Q16.本格的に声楽じゃなくて、発声や滑舌をよくしたいのですが?
A.社会人の方で、営業職やサービス業、婚活中の方、男女問わず練習に来られます。人間の声は第一印象にとても重要になります。同じ言葉でも声で感じ取る印象はまったく変ります。
Q17.保育士短期大学・音楽大学受験を控えているのですが、受験までの短期間だけ指導いただくことはできますか?
A.保育士短期大学・音楽大学受験の受験者の方は今も在籍していますし、今まで在籍していた方は全員合格されています。個人のレベルは期間によってレッスン回数を決めたり、曲選びをしますので、まずはお早めにご相談ください。
Q18.発表会の参加、不参加は選べますか?
A.音楽技術だけでなく、人前に積極的に出れるチャンスなのでなるべく、ご自分の成長の為に、参加が望ましいですが、不参加でも大丈夫です。

ページの上部へ

inserted by FC2 system