ユカ・マリコ音楽教室 | 明石市のピアノ・声楽・ボイストレーニング・リトミックの音楽教室

腹式呼吸と美容と健康

腹式呼吸と美容と健康

腹式呼吸の方法(胸式呼吸との違い)と健康上の効果 腹式呼吸法(ふくしきこきゅうほう)とは、肋骨を大きく広げて息を吸う普通の深呼吸とは異なり(これは胸式呼吸(きょうしきこきゅう)と呼ばれます)、胸郭をなるべく動かさないで、腰や背筋の動きによって横隔膜を動かして呼吸する方法です。 呼吸をするには肋骨を開いて拡げる方法と横隔膜を収縮させる方法がありますが、横隔膜を大きく動かす腹式呼吸は腹筋をはじめとする全身の筋肉の弛緩を促し、また内臓への刺激にもなるため、いろいろな健康上の効果があるといわれています。 腹式呼吸の健康上の効果は、次のようなものがあるといわれています。 ●腹式呼吸による大きな呼吸は、呼吸中枢である延髄に刺激を与えることにより睡眠を促す効果があり、不眠解消に繋がります。 ●腹式呼吸による呼吸は血行を促進し、それによって内臓の働きが活発になるため健康が増進され、肌の艶などがよくなり美容にも効果があります。 ●腹式呼吸は副交感神経の働きを刺激し、交感神経と副交感神経のバランスがよくなることでその効果として体調がよくなります。 ●腹式呼吸をすると心拍数が減り、血管拡張効果があるため、血圧低下の効果があります。 ●腹式呼吸をすることで、血管中に中性脂肪が沈着して動脈硬化を起こしたり、動脈瘤ができるのを防ぐことができます。

腹式呼吸のダイエット効果とその根拠

最近、腹式呼吸を行うことがダイエットに効果があるということで、よく話題になっています。腹式呼吸が直接的にダイエットに効果があるかどうかはいろいろな意見があります。 しかし、腹式呼吸を行うことで、健康面での効果がたくさんあることは実証されていますので、すぐにダイエット効果に繋がらなくてもぜひ実践を心がけたいですね。 腹式呼吸がダイエットに効果があるといわれている根拠として、腹式呼吸が副交感神経を刺激し、血行を促進したり体の酵素の分泌を盛んにしたりするなど、腹式呼吸をすることで体全体を活性化し代謝を高める効果があるためといわれています。消化器系の活性化や便秘の改善効果など、ダイエットに効くと思われる効果もあることは確かですね。 腹式呼吸をすることで自律神経のバランスを整え、体調をよくする効果によって、ダイエットに繋がるものと考えられます。 腹式呼吸を行うことで、リラクゼーション効果も期待できることから、精神的な面でストレス解消や精神バランスを取り戻すことにより、ダイエット効果が出てくることもあります。

腹式呼吸はこんな効果も期待できるかも!

腹式呼吸のダイエット効果が最近のダイエットブームで注目されていますが、腹式呼吸でダイエットをすることがなぜそのように注目されるかというと、それは従来のダイエット法のように厳しい食事制限や過激な運動などをしなくても、ただ呼吸法として腹式呼吸を実践するだけという楽で簡単な方法でダイエットができると言われるからです。 しかし、腹式呼吸を行うだけで劇的なダイエット効果を期待するのは難しそうですね。むしろ体全体の活性化や新陳代謝を促し、体内にたまった老廃物を体の外に排泄し、体質を改善する効果を期待しましょう。 腹式呼吸はさまざまな健康上の効果があると報告されており、腹式呼吸を続けることによって、体のむくみや肩こり・冷え性・生理痛・生理不順・疲労・便秘・高血圧・低血圧などが改善され、また花粉症・アレルギー性鼻炎・食物アレルギーなどのアレルギー症状の緩和、不眠症・過食症・拒食症・うつ病などの精神的な疾患に対しても効果があると言われています。

ページの上部へ

inserted by FC2 system